ひとりごと

趣味?ガチ?!ともぞう歌手してきた!!~突如ストリートライブに出る~

こんにちわ!ともぞうです!

ともぞう、いきなりですが、人生初!ストリートで歌ってきましたー!

歌ったのはたった1曲ですが、マジ腰抜けました汗
そして、疲労は翌日まで尾を引きましたw

歌上手いの?カラオケ大会??いきなりストリートライブってどういうこと!?

ともぞう、変態の一部でましたw
わたし、そもそも歌を歌うのは苦手だし、カラオケも行かない。そんな人でした。

それなのに、よりによって人前で歌ってる?!

自分に苦行を科すようなことしましたが、ストリートライブはタイミングで。

それにしても、なぜ苦手なことを始めたんだろう?ってことを考えてみました!
わたし、結構この辺が変態ポイントなのかもしれないw

ともぞう、あえて苦手な苦行を科す変態癖アリ

過去を振り返ってみると、意外と苦手なことをあえてやってみる癖があります。

何でもかんでもやってみるってわけではないんだけど、自分判断で、「おもしろいかも」があります。

その「おもしろい」ってどういうことだろう?と考えてみると、

  • どんな世界なんだろう?興味津々
  • あえてやってみない限り、一生経験することないかも!
  • 経験してみないとイメージできない
  • 周りで経験している人を聞かない
  • 自分にとっていい学びがあるかも!

この辺を考えているかも。どこかで自分のメリットがあるかを考えてますね。うーん、欲望満載!!

そんな独自おもしろいリストから、たまたま歌もエントリーされちゃったんですね。

でも、なぜこのタイミングで歌がエントリーされた?

そうそう、歌が歌えなくても人生で困ることは少ないし、苦手だと言ってるのに何で選んでしまったのか?

もちろん、おもしろそう!ですが、なぜ苦手なものが面白そうに変わったんだろう、と考えてみました。

まず、話すほうのボイストレーニングがしたいなと思って検索

「ボイストレーニング」で検索すると、話し方と歌い方のどちらも出てくるんですね。

そして、家の近くの教室が検索される。Googleの戦術にはまってますw

それぞれのサイトを見てみる。歌うほうがしゃべる以上にハードルが高そう
→これは燃えるかも!!!

さらに、家の近所にある!!しかも徒歩圏内!!!

思えば、苦手なことをあえてやってみないと、一生やらないかも!
それに、もしすごくうまく気持ちよく歌いきれたら、どれくらい爽快なんだろう?興味津々!で持ち上げた!!

体験会に参加!歌うのは恥ずかしいけれど、面白い!!即レッスン入会!!

と、今のレッスンにつながってます。見事に戦略にはまりましたw

体験にとどまらずに通う選択をしたのも、自分に合わせた目標が設定できたのと、もしかしたら、実は歌が好きだったのかも?!

なんにせよ、今は続けたその先にある、爽快感という目標に向かっています!
今のところは続く!と思ってる!!

ストリートライブでは爽快感とまではいかなかったものの…

レッスンを始めて間もないストリートライブだったので、もう余裕もなくガクガクでしたが、体験してみたらいろいろと感じることがありました!

私自身はうまく歌えなかったらどうしよう、歌詞間違えちゃったらどうしよう、と自分のことで精いっぱいでした。

でも、実際に出てみると、周りの観客の温かさ、イベントを企画してくれた方、ライブの裏方として音響やサポートしてくれる方、本当にすべてが一体になってできた奇跡なんだな、って感じました。
どれか一つでも欠けると成立しない。これ、結構神秘かも!と思っちゃいました。

体験させてもらえたことは本当に感謝でしかない。その上に成り立っていることをもっと実感できたら、そして、その場を楽しめたら、その先に爽快感が出てくるのかも。

歌って、技術も大事だと思うけど、表現なんですよね。

その表現ができると爽快感が出てくるのかな。そして、この表現って、人生経験だったり、誰かを思いやる気持ちだったり、心を磨いて、素直にアウトプットできる力ができると培われるんだな、ってすごく思いました。

そう思ったら、歌って深とっても深くて、一生ものなんだなって!!
それを思うと、素直な気持ちを表現できるって、恥ずかしいとか、緊張とかに負けない心を作る、心理カウンセリングとかセラピーとかに匹敵する気がします。そう思うと、ストリートライブって自己セラピーですね!

ともぞう、爽快感を得るために、人生磨くために、これからが修行するぞ!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です