あるあるのこと

またかよ!!要求をコロコロと変える取引先を封じるには? ~問題編~

みなさん、こんにちわ!
ワークタイムデザイナーのともぞうです。

受けるんじゃなかった…そう思う仕事の一つに、取引先や客の要望がどんどん変わり、やってもやっても終わりが見えない。

なんてことがあります。

これが、ホント辛いです。地獄w

私もお客様だから、、と思いながらも、過去にキレたことありましたw

でも、これって決して取引先が悪いわけではないんですよね。仕事を受けた側にも問題があります。私もキレた後に反省しました。

でも、そもそもなぜ、

要求が『コロコロ変わる』ようなことが起きるのか?
この要求を野放しにしていくとどうなるのか?

では、今回は、『要求がコロコロ変わる』問題についてお話ししていきます!

『コロコロ変わる』要求で、人生が終わる

もし『コロコロ変わる』要求を受け続けるとどうなっていくと思いますか?
考えただけで、反吐が出そう、、疲れますよね。

疲れるだけならまだいいのですが、私は人生終わると思います。

それ、さすがに大げさ!!!

と思うかもしれません。我慢し続けて、体を壊してしまうだけでなく、仕事も失う恐れ、あります。え、頑張って働いてるのに?!

一見、頑張って要望に応えて仕事こなしているんだから、仕事は評価されるんじゃない?と思うかもしれません。でも、続けていくと逆のことが起きてしまいます。そう、ここに落とし穴が潜んでいるんですね。恐ろしい!!!

では、『コロコロ変わる』要求を続けていったその先に、いったいどんな落とし穴があるのか、見ていきましょう!

仕事をすればするほど、消耗戦ループにはまる

「お客様に満足してもらいたい!」

要望に応えようとすることって、初めはそこから始まっていると思います。

でも、これが続くと、いつまでも仕事が終わらなくなってきます。
どんなに頑張ってもやり直し。これ、体力だけじゃなく、精神的にもきついです。頑張ったものを否定されると、次第に自分自身を否定されているような感覚にもなったり、自信を失っていったりします。

そこまでいってしまうと、仕事が地獄。好きで、やりたくて始めたはずなのに、やりたくないものに変わってしまう。これは本当につらいです。


体力を消耗しているだけではありません。これ、報酬も下がっているんです!

もし、5日で10万円の報酬の仕事を、報酬は変わらずに20日かけたら。
単純に時間単価で考えても、1日2万円の仕事が、1日5千円。同じ仕事なのに、報酬が4分の1って。。。

これが要求が多くてもっと時間をかけたら、どんどん単価は減っていきます。
とくに、成果報酬となっている場合は、かけた時間が変わっても報酬額は変わりませんから、地獄ループにはまりやすいです。

体力も精神も疲弊していく『コロコロ変わる』要求、ホント笑えない恐怖です。

仕事の質や評価が下がり、信用を失う地獄

一生懸命、いいものにしようと身を削って頑張ってるのに、頑張れば頑張るほど仕事の質が下がるって、ひどくないですか?!!

でも、これ、悲しいけど事実です。頑張ってるのに、いいものに仕上げたいだけなのに、ホント悲しい、、

じゃあ、なぜこれが事実だというのか?!ちょっと視点を逆にしてみましょう。

作業を依頼する側でイメージしていきましょう。
要望を伝えてお願いしたはずなのに、こちらの意図と違うものが出来上がってきてしまった、、

しーーーーん

ちょっと気持ちが冷めませんか?

まあ、最初だったら、「私もうまく伝えられなかったのかも」と気持ちを切り替えて、もう一度要望を伝えてみてもいいと思うかも。

でも、これがまたあったら?

何度も繰り返されると、気持ちがどんどん冷めて、依頼する側も疲れていきます。そう、消耗戦って、受ける側だけじゃなくて、依頼する側も一緒なんです。

そうなってくると、依頼側はこう思います。

もうここは適当にして、別のもっといいところにお願いし直そうと。

依頼側からの評価、下がってますね。決して依頼側は口にしないかもしれませんが、そう思われてしまったら、二度と依頼は来なくなります。機会損失ってやつですね。

いやいや、「お金払った分はきっちりやってくれよ!!」そう思って、口にする人だったら、

不満が募り、感情的がこみあげてくると、きつい言葉でクレームへと変わっていきます

あなたにも言い分はあると思います。でも、ここで

あなたの要望が『コロコロ変わる』からですよ」なんて反論したなら…

地獄絵図が出来上がります。

いきなりクレームまでこなくても、ここまで来てしまうと、対処がとても難しくなっていきますし、信頼を戻すのがとても大変です。精神的にもかなりきつい。

私もこれまでにクレーム対応によって、精神的に追い詰められてしまうケースをたくさん見てきました。どんなに相手の要望がコロコロ変わったりしても、です。

クレームが続くと、人格を否定されているようにも感じてしまう。本当にこわいです。

『コロコロ変わる』要求を封じよ!!

でも、『コロコロ変わる』要求をどうしたら封じることができるのでしょうか?

相手の心変わり?性格や相性だから防げない?

そんなことありません。これ、本当に受ける側にも原因があるんです!

え、私が悪いの?!」とがっかりしなくても大丈夫!
それって、自分さえしっかり対策できれば防げるってこと!相手を変えるより何倍も楽です!!

そう、しっかりと『コロコロ変わる』要求の原因を知れば、対策もできる!!

ということで、次回、なぜ『コロコロ変わる』要求が起こるのかをお伝えしていきますね!

最後までお読みいただきありがとうございました!ではまたお会いしましょう~!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です