ひとりごと

はじめまして!ともぞうです

ともぞう、つれづれます

みなさん、はじめまして!ともぞうです。
わたしは、ワークタイムデザイナーというお仕事をしていますが、「ワークタイムデザイナー」と名乗るまでに、いろんなことをしてきました。

そんな、得体のしれないともぞう、今日は初めてのブログで、一つカミングアウトします!

ともぞうは「変態」だ?!

え?!いきなり引くかもしれませんが、まじで私って変態だと思います!
変態といぅと、いろんなとらえ方があると思いますが、今回は、ともぞうの変態っぷりをつれづれます!

そもそも変態ってなによ?!

いきなり変態話を始めてみたけれど、そもそも変態の意味ってなんだろう?
ということで、変態の意味を調べてみました。

変態(へんたい)※Weblio辞書より引用
(1)形態・状態・生態などが変わること。特に昆虫などが幼生から成体に移行する際、外見や構造を大きく変えること。
(2)倒錯した異常な性的嗜好(変態性欲)を持つ者を指す表現。多分に罵りのニュアンスを含む。
(3)一般的な感覚からかけ離れた趣向・方向性といった意味で用いられる表現。肯定的な意味合いで用いられる場合もある。
(4)海外においては、日本の成人向けアニメ作品、画風がアニメ調のアダルトゲームなどを指す語として「ヘンタイ」(hentai)という表現が定着しつつある。

改めて調べてみると、(2)の意味が独り歩きして、輸出されていったんですね、、コワッ

でも、変態ってネガティブじゃない。

(3)の意味は、一般的じゃない嗜好があるって、単に個性があるって事ですよね。ってことは、変態って言葉は強烈だけど、個性がありますと言ってるのとあんまり変わらないんです!

「普通にしなさい」は教えられるが、その必要性はわからなかった。

私は、子供のころから、この普通って何?を疑問に思っていました。特に田舎だったので、みんなとはずれたことをすると、ものすごい視線が飛んできました。普通と違うと先生にチクる子も現れるほど!

小学生のころはみんなと同じ圧がすごかったな。

小学生のころは、ランドセルを代表して、どんなものでも、男の子は青、女の子は赤、が普通でした。教材も大体選択肢は2色で、この普通に従ってみんな選ぶんですよね。

ある時、青い絵の具入れがとても気に入って買ったんですが、何年も、「なんで女の子なのに青いの持ってるの?」としつこく聞かれました。

普通でないときの無言の圧はすさまじかったけれど、なぜそれがいけないのかまでは、誰も教えてくれませんでした。

普通を選んで不幸になるなら、変を選んで幸せになるわ!

じゃあ、圧に負けて普通を選んだとしても、幸せになれるかどうかは別なんですよね。
大人になると、ますます普通が危険だとも感じました。

一流の大学、一流の会社、そんな普通に乗せられて、大企業に入社したこともありましたが、決して自分が満足できる幸せには遠かった、、

仕事を辞める時の圧もすごかった。普通の大企業を辞める時、いろんな反対にあいましたが、ある時思いました。

反対した人は、私がその人に従って不幸になったとしても、責任はとらない。

そう、周りの普通を選んで何かが起きても、他人のせいにはできないんです。
反対したやつじゃなくて、選んだやつ(結局自分)が悪いって。

だったら、そこまでして普通を選ぶ必要性ってどこにあるんですか??

普通を押し付けられても、普通の大切さは解けなかったので、人と普通とは違うことを追い続けた、変態アマノジャクのともぞうが出来上がりました!

ともぞう、変態、上等!!!

変態アマノジャクのともぞう、変態になってみたら、すっごく幸せ度は上がりました!

なんで?

だって、変態の自分を認めたことで、今までため込んでいたことが噴出して、行動が、環境が、一気に変わりました。

自分を「変態」だって開き直ったら、生きるのが楽しくなった

変態って開き直ったら、やばい人になるかな?正直そんな恐怖もありました。

でも、恐れたほどやばくなかった。

変態の自分になってみて、周りの反応をみたら、自分が感じていたやばい反応は全くありませんでした。むしろ、「面白い!」って。

そんな反応を目にしたら、私って自分に対してすごく厳しかったんだなぁ。必死に合わない型にはめ込もうとしてたんだな、っていうのがわかりました。

そして、変態っぷりを受け入れて仲良くしてくれる友達ができたら、気を使うことなく、自分のままで付き合える、今までにない大切な仲間だなって思えるようになりました!

変態を隠し続けることは、最もつらいことだと思う!

変態って言葉は過激かもしれないけど、「自分ってこんなやつです」が素直に出せると、すっごく楽になります。

カミングアウトしたら引かれる、嫌われる、迷惑かける、、そう思うのも確かにあります。

でも、秘密を持ち続けるのはもっとつらいです。しかも、自分の本質となる部分を隠し続けていたら、やりたいと思うことがどんどんなくなっていってしまう。

やりたい気持ちを我慢し続けたら、何のために生きてるんだ?!ってなっちゃいますよね?

「幸せな変態」がいいと思いません?

変態を受け入れてくれる仲間がいて、毎日幸せを感じられる生活ができている。

変態になることで幸せな人生になるなら、変態上等!!!

にほんブログ村 資格ブログ ビジネススキルへ
にほんブログ村

POSTED COMMENT

  1. じゅんじゅん より:

    変態、最高!ですね。
    人と違う自分を認められたらラクになれる、幸せになれるって真実だと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です